救護トレーナー活動・あざいお市マラソン |長浜 整骨院・地福寺接骨院

秋らしくなってきましたね。

日曜日に『あざいお市マラソン』のトレーナー活動に行ってきました。

前日から朝方まで雨が降ってましたが、スタートするころには、雨は止んでいました。気温は、スタートの頃は涼しかったですが、湿度が高かったですね。去年と比べると風も少しありました。

今年のエントリーは約6,000人近くでした。本当にたくさんのランナーが走っていました。

救護も市民病院から医師と看護師の方々とトレーナーで活動させていただきました。

今年は気温が低かったので、少ないかと思いましたが、湿度が高かったのと昼過ぎから気温の上昇で熱中症になる方がいましたね。

当日のコンディションには気を付けないといけません。自分のコンディションと天気、特にこの時期は湿度にも気を付けてもらいたいですね。天気が良くなると気温が上昇するので、それに対応できる服装をしてもらいたいですね。

相変わらず、コスプレをしながら走っている人もいました。かぶりもんからハロウィンのコスプレまで様々でした。強者は、一本下駄で走っている方がいましたね。途中で下駄で走るのを諦めたらしく裸足ではしっておられましたが、しっかりと完走しておられました。スゴイですね。

また、来年も頑張って参加してくださいね。

関係者の皆様お疲れさまでした。