スポーツの秋 コンディショニング

急に寒くなり、体調が不安定になりやすくなっていますね。

 

秋の高体連が始まりますね。最近、高校生が多くなってきましたね。

先日、高校からの依頼で、コンディショニング・トレーナー活動をしてきました。何回か訪問させてもらっていますが、最初は夏休みの時期に行きましたが、練習時間も長くなり、疲労がかなりたまっていました。食生活も悪く、疲労回復が遅れてました。今の子供たちは、○○を過剰に摂取しているので疲労回復も遅れてしまいます。栄養指導は不可欠です。コンディショニングをすることで身体の状態を上げて、栄養が入り安い身体にしていきます。状態が上がってくるとセルフケアをしてもらうことで予防もできるようになります。思春期の身体は、色々ありますよね。精神面もかなり負担がかかっています。身体が不調になりコンディションが下がってしまいます。メンタルケアも必要ですよね。

 

身体の不調が減り、健康状態が上がってくると痩せやすくなります。BMIでみても太っている方は、特に身体にでます。『なんか体重が減ってきたんですけど、何でですか?』と不安そうに聞かれること有ります。もちろん栄養指導もしているので効果がでるのですが、不思議がられます。

健康状態を上げていくことは大事なことですよね。

 

これから、まだまだ寒くもなりますし空気も乾燥してきます。体調にはお気をつけ下さい。