季節の問題に対するコンディショニング  |滋賀県長浜市の整骨院・地福寺接骨院

滋賀県長浜市の整骨院・地福寺接骨院です。

先日、滋賀県小学生柔道大会の救護とフットサルチームのトレーナーに行ってきました。

いつも思いますが、小学生が頑張っている姿はイイです。試合なんでアツくなりケガをしてしまう子供もいます。特に柔道は脳震盪など危険なケガもありますので受け身の練習をしっかりして、お気を付けください。

 

フットサルチームのトレーナー活動にも行ってきました。

リーグが始まり、練習も激しくなっているのでケガが多くなってきました。特に季節の問題を持っている選手が多いです。急に背中に痛みが出たり、この時期にコンディションが上がらないなどの問題が出ています。体調管理としては、コンディションが上がらない人は糖質制限をしてもらっています。選手は普段、普通に仕事をしているので、ストレスがたまりお菓子などを食べすぎている傾向にあります。食生活などを聞き取り対応しています。暴飲暴食は厳禁です。

これからは熱中症に対して特に注意です。今年は早くから気温が上がっています。喉が渇いたときに飲むのは遅いです。運動を始める前から水を飲みましょう。それとミネラルの補給も忘れずに。気温の上昇に身体がなれていないのでお気を付けください。